20233/19-24

3/19
ゴミ箱がきた。縛っているゴミ袋をほどいて入れる手間から解放された。うれしくなって部屋のゴミを集めて捨てた。
何か外に出ないといけないと思ってハードオフに菓子盆をもとめた。良いのがなくてそのまま帰った。
最近は音楽よりも真空ジェシカのラジオを聞いている方が心地よい。真空ジェシカには絶対はまらないと思っていたのに、毎日のように聞いてしまっている。

 

3/20
お母さんと会った。忘れたジャケットと置いていったパンプスを受け取り、お母さんが間違えて渡した美容液を返した。いろいろ買ってもらい、お蕎麦も食べた。家の前まで案内して、お別れした。もうすうぐおばあちゃんが死にそうらしい。

 

3/21
富士急に行った。晴れてよかったけど、もうアトラクションに長時間並ぶのはキツくなってしまった。帰りのバスで、Pがどうしようもなく漏れそうになって運転手さんに、止めてくださいと言ってパーキングエリアに止めてもらっていた。車を止めるか、どうやって車の中で用を足すかみんなで考えるやりとりがめちゃくちゃ面白かった。

 

3/22
業務スーパーでインスタントのチャイを買った。砂糖が入っていてちょっと嫌だし美味しいのかはわからない。冷凍かぼちゃは美味しくなかった。この前お母さんにもらったお菓子をご飯の後に食べてしまう。夜。うんちを2回に分けてした。

 

3/23
お母さんと池袋。またいろんなものを買ってもらって、パンケーキを食べた。お父さんのバイトがお休みの時はお母さんは外出している方がいいらしい。服を見ている途中、おばあちゃんの体調が悪いとのことで、お母さんに服代を渡されてお別れした。お母さんはこの後はキルト展に行くと言っていたが、切り上げたのだろうか。心配でハラハラした。おばあちゃんの目が悪くなったが、命に別状はない。と報告を受けて安心したけれど油断はできない。お母さんはおばあちゃんが死んだらどうしよう、寂しいと言っていた。私も悲しいが、いつかは必ず来ることだから覚悟は必要だ。
帰りの電車。手すりが吊り下げてある棒に絡まっていたのを男子高校生がその場に行って直していた。気になったのかな。

 

3/24
中くらいのハエなのか、蚊なのか、わからない虫がいたからコバエスプレーを部屋中にかけまくった。見当たらなくなったので窓を開けて逃がそうとしたら、窓の近くのカゴで弱っていた。トドメをさす時にはもう飛ぶ気配すらなかった。